By Aidan T.
By Aidan T.

 

 

                               サービス

 

                ご家庭でのABAプログラム

 

        「親は子供にとって最高の教師」

 6歳以下の自閉症や発達障がい児への早期集中行動介入治療をご家庭で行うことにより、言語とコミュニケーションスキル、ならびに生活への適応行動を効果的に身に付けさせることが目的です。ご家庭でのABAプログラムは、早期にスタートすることが望ましく、効果もより期待できるという研究報告がでています。

 

応用行動分析(ABA)では、基本的な行動の原理の応用により、望ましい行動を形成させ、強化させ、望ましくない行動を消去したり、代替させてゆきます。具体的にはポジティブリインフォースメント(好子出現による強化)、小さなステップを一つ一つ教えて行くこと、プロンプティング(補助的な刺激)など、それらの反復を通じて、言葉、読み書き、遊び、集団のなかでの社会的行動や、生活のスキルなどの習得を助けます。

 

また、ABAの応用として、機能アセスメントに基づいたポジティブ・ビヘービア・サポート(PBS、積極的な行動支援)の計画と実践により、「物を投げる」「叩く」「泣き叫ぶ」「自傷行為」「偏食」などといった問題行動を減らしたり無くしたりすることができます。

 

ABA プログラムの魅力と長所は、実践データを尊重すること、新しいスキルを教えることに重点が置かれること、確かな研究報告に基づくこと、そして個別化された教育プログラムを組むこと、などにあるといえます。

 

子供は皆、誰もが底知れない可能性を授かっていますし、そしてその才能を開花させることが可能です。自閉症や発達障がい児には、よき理解者が必要です。彼らにやる気をおこさせる何かを、わくわしながら一緒に探って行く、旅の道先案内人が。大きな目標も、沢山の小さなステップに細かく別け、日々に繰り返して実践することで、やがてゲットすることが可能なのです。

学校とコミュニティのプログラムのサポート

 

学校とコミュニティのプログラムのサポート として、以下のサービスを提供しています。


• 学校のプログラムを補強する直接介入治療(直接指導)

• ソーシャルスキルのトレーニングと遊び仲間のグループ(友だち作り)
• VB MAPPを用いた言葉と発達のアセスメント

• 既存もしくは将来利用する予定の教育、行動支援プログラムの評価       
• 個別教育プラン(IEP)作成及び、学校でのプラン作成会議への参加
• 機能行動分析を行い、積極的な行動支援計画を(PBS)作成
• プログラムの遂行を監督
• 診断を得るため、または適切な治療を受けさせるために、専門家への紹介       

• 認定行動分析士(BCBA)と準認定行動分析士(BCaBA)資格取得希望者の指導 
• 家族のトレーニングとABAワークショップ
• ホームスクール児童のサポート
• 英語と日本語のバイリンガル教育とサポート

バイリンガルサポート

 

自閉症や発達障がい児に対し、日本語と英語による早期集中行動介入治療をおこなっています。各家庭や子供により、カリキュラムのデザイン、チーム編成、ゴールなども異なりますので、家庭用の個別教育プランを作成いたします。また、バイリンガル治療の場合、日本語教師の資格を有するセラピストなどがチームに参加することが理想的です。

就労支援や臨床現場の相談など行動コンサルティングとセミナー


応用行動分析学は人間の行動と社会の改善にに幅広く貢献できる実践科学です。

先ずはご相談ください。